35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

不労所得を得るスタイルにするか、配当全てを再投資して複利効果を最大限活用するか。悩む😰その弐

どうもヒロです。
共働きですが、家計管理は別々にして単独で年間200万を収入から貯蓄や資産運用に回す事にしているヒロです😆

前回の続きです。

月に10,000円の不労所得があると家計にもプラスです。
しかも、不労所得があることは精神的にも良いハズ(☆∀☆)

具体的に月10,000円の不労所得を得るには。
税引き後3%なら、400万必要です😳
月50,000円なら、2000万必要です😰

毎月定額で積立して、さらに配当金もその時々の家計状況で必要無い場合は、再投資すればいい。
投資信託だと、SBI証券では、毎月定額売 売却して現金で受け取れるサービスがあるけど。何か少し意味が違うような。老後の資産取り崩し的な感じ??

とまぁ、ややこしくなってきたけど。。
不労所得が欲しいってのが今の正直な気持ちです笑笑
この記事を2回に渡って長々と書いてますけどね🤣

数年先にまた違う事を言ってる可能性もありますが。。。

結局買うの?買わないの?どっち?って怒られそうですね〜
実は買ったんですよ。3ヶ月ほど前に👌
高配当ETF銘柄を3種類買って、それから買ってないんです。

なぜ買わないのか?と言うと、買いづらいってのが1番かな?
毎月自動で積立じゃないので、どうしても値動きが気になってしまい。。
少しでも高い時は買えない精神的な弱さが原因です🤣
かと言って一度に大量の買い付けも怖いし笑
自動積立を設定してくれれば良いのにって思うんです。

結論としては!!

60歳を目処に経済的自由確立をしたい!!!
1️⃣投資信託で毎月48,000円を運用して複利効果を得る
2️⃣不労所得月50,000円を目標にETFに月40,000円を投資
(月40,000円では不労所得月50,000円を得るのに27年掛かるから増額の必要はある)
と言う事で投資信託ETFの両方で当面運用していく事になりました👌👌


🍻あとがき🍻
どちらか一方に決めるってのは難しい🤣
ETFの様子を見ながらETFに切替えるなら、投資信託は解約して資金投入すればいいかな?
ブログを書きながら、考えが纏まりました(笑)


更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします
ポチ…(`・ω・´)ノ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村