35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

不労所得でセミリタイアしたいが資産ゼロから始めるのは時間が掛かり過ぎる?

こんにちわ~! コロナ太りで約8キロ増量してしまったので、絶賛ダイエット中のひろです。 2カ月で4キロダウンしました('◇')ゞ

さて今日の話題は『配当サラリーマン“いけやん”の投資日記』​さんの記事です。

株の配当金投資でサラリーマンをセミリタイアする方法【結論:ムリです】 https://kouhaitou-ikeyan.com/dividend-investment-semi-retirement/

中々面白い・・・というか、不労所得(配当・分配金)によるセミリタイアを目指す私にとっては、色々と考えさせられる情報です。

簡単に言うと、毎月10万円づつ入金し税込5%の利回りで毎月の不労所得が平均30万円になるには28年も掛かる!!という事。

セミリタイアをするには時間が掛かり過ぎるという事です。

22歳から始めれば、50歳でセミリタイア出来る計算だけど。

50歳で早いか遅いかはその人次第ですね〜

30歳から始めたら、もはや定年前になってしまうって思うと、遅いか(´-ω-`)

いけやんさんは「上昇狙いの銘柄」をある程度「絞って集中投資」するべきと考えているようで、中国EVやGAFAM、仮想通貨で資産増大を狙っているようです。

ここでふと自分の状況に置き換えると、新型コロナの影響で収入が減った2020年も堅調に入金量(240万円)の確保は出来ました。

2021年はまだ5月までの4ヶ月分ですが、毎月平均20万円を入金出来ています。

年2回の賞与と合わせると、年間300万円の入金量が確保出来そうです。

毎月10万円では28年掛かるが現状毎月20万円を入金出来る!! あくまでも共働きの現状が続くとした場合の計算上だけど、14年で達成出来るんです。

上昇狙いの銘柄に集中投資のやり方で行くと、もっと早く達成出来るのか?

しかし、そんなうまく行くのか?? と、色々と悩みますね。

ニハトモアレ、今の入金量をキープしなければ意味の無い夢物語ですけどね〜笑笑😝😝

2021年は年間300万円の入金量を確保する事を頑張ります(`ω´)