35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

2021年の目標!!←ブログ記事をアップするのを半年忘れていました(笑)

f:id:hirohiro00:20210612151753p:plain
さぁなんてこった!!


ずぼらにもいい加減限度があるでしょう・・。


新年開けて2週間後に書いたままの記事を発見しました。


もちろん、加筆するつもりで下書きとして残してました。


そして早半年、忘れられてました~!!!


どうりで今年の目標記事が無かったはずです(`・∀・´)エッヘン!!


では、今更ですが興味のある方はご覧ください(-_-;)







新年が明けて、2週間が経ちました笑笑


前回記事で2020年を振り返りながら、2021年目標は次回にあげますと言って。

色々と悩んで決められなかった(笑)
hirohiro00.hatenablog.com


悩んでいた理由は後で書きますので、まず年間の資産への入金力(貯蓄)の目標を発表します〜👏

iDeCo 23,000円/月  年間276,000円

ひふみ投信 10,000円/月  年間120,000円

・その他投信 15,000円/月  年間180,000円


48,000円/月を積立投資(年間576,000円)します。



また資産運用待機資金として毎月のお給料から117,000円(年間1,404,000円)を確保します。


年2回の賞与から600,000円を確保します。


年間で合計2,004,000円**を現金で資産運用待機資金として確保する予定です。


2021年度は2,580,000円の入金力(貯蓄)を目標とします。


昨年の目標は2,000,000円でしたのでそれを上回る目標設定です


まぁここまではすぐに目標設定出来たのですが、肝心の資産運用待機資金をどこで投入するかを悩んでいました。


どこと言うのは具体的に言うと。


米国ETFのVYMかVTIのどちらに投入するか。でも個別株にも少し投入したいなぁと、色々思案しました。


迷う原因が、VYMは分配金がたくさん出る。


仮に1,000万円分を購入。


利回りが税引後3%あれば、年間分配金が30万円頂けるという事。


不労所得の増大には最大限効果を発揮してくれます。


しかし資産をより増やしてくれるのはVTIだとあるブログを拝見してから迷っています笑笑

・将来の資産の最大化をするならVTI

・将来安定した配当収入が欲しいならVYM


という感じになって自分の将来を考えながら、実はまだ迷っています笑笑


それで出た答えは・・・。


資産運用待機資金へ毎月プールする。


そしてVTIとVYMのどちらも買い付け、個別株もインカムゲインキャピタルゲインの両方を狙う。


勉強しながら、自分の投資スタイルを見つけていきたいなぁと。


ふわ〜り、緩くいこうと決めました笑笑


2021年の目標はこれだ!!


・2021年の目標は2,580,000円の入金力(貯蓄)

・自分の投資スタイルを見つける事


この2つを目標に2021年を走っていきます🏃‍♂️