35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

プリウスアルファ購入の意思を固める。

愛車修理の時に借りたプリウスが気に入って、プリウスアルファが欲しくなった話の続きです。

 

前回までのお話はこちら↓

http://assets-zero.boy.jp/prius%CE%B12/

 

購入するなら、すごーくお安く見積もりしてもらった同僚に紹介してもらったお店だなと思いつつ。

5年間でどれだけ維持費が変わるのか計算してみました。

条件としては。

  1. 走行距離は通勤で毎月1100km。ドライブやお出かけで700kmの合計1800km
  2. プリウスアルファの燃費は試乗で借りた時に普段使いの時のような道のりを走って参考にした燃費20km/Lを使う
  3. アルファードの燃費は購入後からの平均燃費9km/Lを取る。
  4. アルファードが10年選手なのでこの先故障は出るかもしれないが、それは考慮せず、タイヤだけ計上。
  5. 車検は一律100,000円

計算結果はプリウスアルファが3,450,000円でアルファードが3,150,000円。5年での違いは30万円。

現金で購入すると、金額差はほぼゼロです(-_-;)

今までの車購入で払ってきた金利を考えたら、すごい額になりますね。考えたくもない~(笑)

今後は現金で買うことにしようと決意。

じゃあ、プリウスアルファも現金で買えるまで待つか??と、考えたけど。。。

来年位には新型が出る噂があるみたいです。

しかし、20km/Lの低燃費を出せて、ほぼフルオプションで300万という見積もりが出たから購入を考えようとなったので、新型になると値段アップして値引きが渋くなるし、その割に燃費は劇的にアップはしないから、新型は眼中にありません。

なので現行型で300万、実燃費20km/L、という条件は今だけ。新型が出る時期までには現金で買えるだけのお金は用意出来ない。

という事で購入の意思は固まってきました。

購入の意思が固まってきた中で再度ディーラーへ。

契約前の押しの一手でお願いしました。

  • トヨタ純正のリアウインドウガラスはプライバシー加工されているけど、それでも中が見えて気になるのでスモークフィルム追加で4万円。
  • ホーンの音が安っぽいのでホーン交換1万円。
  • 切りの良い数字で300万にしてくれたら契約すると最後の一手(笑)

そして無事に契約となりました。

車体価格は278万(税込み)、オプション合計78万(税込み)、諸費用14.3万で合計370.3万。

下取り車の残債は94万。

車体からの値引きは30万。下取り車の査定を134万で実質40万値引き。

(中古買取査定で10年落ち、11万キロ走行でこの値段は出ないと思うが、参考のため中古車屋に行く予定)

いい車だなと思ってから一週間でのスピード契約となったが、いい条件で契約できたと思います。

15年間で6台買い替えているので7代目のプリウスは経費重視で最低でも10年は乗ろうと思います。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村