35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

愛車を修理に出したら代車がプリウスでした。

今回は車のお話です。

私の7代目愛車は20系アルファード3500CCです。

昨年の2月に中古で平成20年式を買いました。

一か月前の6月頃、走行距離が10万キロ超えた頃ですが。エンジンからカタカタと異音が。。ディーラーに調べてもらうとウォーターポンプ故障で交換になりますとの事。

費用は5万円。

交換時期の目安が10万キロなんですが、超えた瞬間に故障するなんて運が悪い(笑)

ま、仕方ないので先日修理に出しました。

 

で、ここから本題なんですが。

代車が三代目プリウス(30系)でした。

プリウスなんて燃費がいいだけの車って思っていたんですが、通勤(往復60キロ弱)で使ってみると。。。

すご~く燃費がいい(笑)二日で100キロ走行して燃費系は24km/lでした。

ハイブリットシステムも違和感なく、気にならず普通の感覚。

ただ、プリウスは狭いのが唯一のネック。

趣味の一つのドライブやアウトドア、釣りで荷物が載らないと厳しい。

 

そこでワゴンタイプのプリウスα(アルファ)を仕事の合間に夢中で調べ、中古車サイトでカーセンサーグーネットを漁っていました。

中古車は状態の良いものや走行距離が短い車は当然高くて、車買い替えは高くつくから考えるのは断念。

修理が完了したのでディーラーに愛車を引き取りにいきました。

修理代金を払って、帰る際に見積もりだけ欲しいから営業さん呼んでくださいって、、↑でも書いたが断念したはずなのに、なぜか言ってしまった(笑)

試乗車があることもチェックしていたのでもちろん、試乗。(←本当に断念した人がすることか?(笑))

今までセダンや、ステーションワゴン系には乗った事がなく、ミニバンやバン系統ばかりの車歴です。

うむ、悪くない、好きな乗り心地と新しい感覚に納得して満足してました(笑)

見積もりを出してもらう...

グレードは特別仕様車 S“tune BLACK Ⅱ”メーカー希望小売価格2,783,160円(消費税抜き2,577,000円)

プリウス系はあちこちでよく見かけるためドノーマルは嫌なので、エアロを付けナビ等オプション70万円程付けました。

見積もり結果は諸費用込み350万円。値引きは10万。

特別仕様車で色々なオプションが標準装備になりお買い得ではありますが、モデル末期で値引きが渋いので、交渉。

上司と相談して値引きは30万程は増やせるかと。。

次回来店時にインパクトのある数字をお願いしますと言って店を出ます。

 

話が長くなるので次回へ(笑)

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村