35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

男独り世帯の2017年度家計を出して散財体質を改善します。

こんにちは。

自分への戒めと記録に残すために2017年度の男一人暮らしの家計を晒します(笑)

 

とは言え、1年間の家計簿を付けているわけでもなく。毎月の収支もあやふやです。

固定費は把握して、月に80,000円、週15,000円、日2,000円で管理しようと目標はありました。

しかし、食費とお酒と遊興費、外食代でかなり使い込んでいます。

紫の部分が税金、社会保障

赤が毎月使う分×12か月で判明してる金額。

青が貯蓄部分。

一番下の2,248,070円が食費とお酒と遊興費、外食代ということになります。

月に18万円程の管理していないお金があるわけで。。贅沢しているつもりはありません。

でもこれでは💰貯まらないですよね(笑)

国税庁による民間給与実態統計調査平成26年版)によると、年収700万の男性は全体の6.11%

年代別貯蓄額の平均値

  • 20代 183万円
  • 30代 415万円
  • 40代 614万円
  • 50代 1124万円
  • 60代 1765万円

年代別貯蓄額の中央値

  • 20代 30万円
  • 30代 130万円
  • 40代 300万円
  • 50代 408万円
  • 60代 740万円

年収は会社勤めの全体の6.11%に位置するのに、平均値には到達せず、中央値近辺に位置している。

上の指標と自分の条件は違うとはいえ、これではダメだとさすがに気付いて焦る。

まずは、1日のお金の動きから管理しなくちゃ!!

スマホで簡単に管理出来るってことでおカネレコを最近使い始めました。

毎月の固定費は判明しているから、このアプリで日々の家計チェック頑張ります。(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村 人気ブログランキングへ