35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

サラリーマン投資家の4つの武器を使って億を作る方法

ダイヤモンドZAi 2018年8月号にサラリーマンが「億」を作るという特集がありました

 

サラリーマンにはプロには無いメリットが4つ。

1.入金力がある! 投資元本を少しずつ増やす

生活を見直して資金を捻出。入金投資で利回りを向上。

100万円を年率10%で回しても25年後は1083万円。

毎年100万円入金しつつ、10%で回せば25年後に1億687万円になる。

日常生活で無駄使いをせずに給料やボーナスからコツコツ入金して投資元本を増やすこと。

 

 

2.リスクが取れる! 勝負ところで大胆に攻める

兵力の分散は強者の戦略。時には一点突破で攻めよう。

1,000万円に満たない段階で30銘柄に分散投資して、資産を激増するのは難しい。毎月給料が貰えるから、自信のある銘柄に集中すべき。

機関投資家のように短期の成績が求められないので、成長力のある小型株に中長期で投資して大化けを狙う。

 

 

3.時間を味方にできる! 中長期で増えればOK!

短期で到達を目指して投機的な運用をしなくていい

短期で1億円を目指して、投機的な運用をするのは厳禁

資産推移がきれいな右肩上がりを描く必要もない

大きく増やせる相場できっちり勝って、平均年率10%運用を目指そう

 

 

4.小型株も買える! プロが買えない株にチャンスあり

企業本来の実力と株価の乖離を狙う

過去のデータを見てもリターンが良いのは成熟した大型株よりも成長力のある小型株

 


読んでて納得しました。( 一一)

日常生活の無駄使いを家計管理をしっかりする。

自信を持てる銘柄探しの勉強、情報収集。

時間を味方にして焦らずに落ち着いて運用する。

まだまだ、実践出来ていませんので頑張ります(;^_^A

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村

 

 

1億円への四つの分かれ道

1.投資デビューは少額で開始

実際に売買してみないと分からないことが多い。いきなり全資金を投入は無謀だが、まずは少額の資金でスタート。

経験を積みながら、資金を投入。

 

 

2.大損しても投資をやめない

多くの億超え投資家も勉強しても成績が向上しない時期や負けが続く時期がある。

出来るだけ大怪我を避け、投資をやめなければ必ずチャンスはやってくる。

 

 

3.掲示板やツイッターの信用しない

ネットの投資情報は玉石混合。参考程度にする。

 

 

4.自分が作ったルールを守る

購入した後に都合よくルールを変えるのはダメ。

特に負けているときはルール厳守が正解。買った理由が崩れたときは潔く損切りする。

 

 


投資デビューは少額スタートで、今含み損が増えてきて弱っているけど続けているので実践できている(笑)

ネットの情報は見るけど参考程度ですね。

負け時の自分ルールは設定していません。現在、塩漬けで動きとれずです。

 

4つのメリットと4つの分かれ道を意識しながら、これからも勉強して、大やけどにならないようにします。

貴重な億超え先輩方のアドバイスって本当にありがたいです。

 

1億円までの道しるべはまだまだ、見えてもないし、どこに進めばいいかも分からない霧の中です。

しかし、少しずつ色々な情報、アドバイス等を活用して道筋をつけていきたいです(^^♪