35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

お小遣い制って無駄使いに繋がってるかも?

こんにちは(ˊᵕˋ)
とあるブログで女性の方が旦那さんのお小遣い制ってどうなの〜って提言をされてました。
簡単に言うと、お小遣いを1ヶ月毎に渡すとほぼ無くなる。
それを1年分を年初めに全部渡すと?? 使い道をしっかり考えて、浪費癖が治るかも?って事。

自分的にはこれは目からウロコと言うか。
すごく考えさせられました。
給料のうち、お小遣い以外はしっかりと管理して運用に回してました。
しかし、お小遣いは全くのザル勘定です(/ω\)

良くも悪くも、共働き世帯(DINKS)におけるお小遣い制は負の部分です😩

この聖域(お小遣い制)にも少し手を加えて自分のお小遣い範囲で家計における資産運用とは別の運用をして行こうと思いました👍

取り敢えずの目標は、毎月のお小遣いを使い切らずに貯める事ですね〜😱😱

ふわっとした目標ですが、次のステージに向かう為の手段のひとつなので、頑張りたいと思います。