35歳から始める資産形成 ~1億円目指して~

35歳で貯金無しから一念発起してお金を「殖やす」「貯める」日常を包み隠さず披露します

2019年 貯蓄・資産運用結果

あけましておめでとうございます。

ずぼらで不定期の記事更新なブログ運営ですが、今年もよろしくお願いします(笑)

 2019年の貯蓄と資産運用結果

現金貯蓄   1,527,796円

 

投資総額   1,271,627円

 

評価額    1,330,686円(+59,059円)

投資内訳(12月31日付 含み益)

株     297,000円

投資信託  86,692円

iDeCo   708,069円

ひふみ投信 238,925円

 

2019年資産総額 2,858,482円

2018年資産総額 1,613,912円

2019年資産増  +1,244,570円

 

 2019年を振り返って

2019年は引っ越しと大型テレビを買ったので、大型出費として48万ありました。

資産増は1,244,570円でしたが、大型出費分を足すと、170万円ちかい貯蓄という結果です。

ただ、一年を振り返って思う事は月平均3万程は無駄使いをしていると実感はあった。。。

それを無くせば200万円の大台には到達したと思います。

月3万円の無駄使いというのは、ストレス発散を多少兼ねている部分もあり、出費(無駄使い)をする際は一呼吸おいて考えるようにしよう(笑)

 

 2020年 貯蓄と資産運用目標

2019年を振り返った結果、頑張れる金額として少し高めの年間貯蓄額200万円に設定します。

毎月11万円×12か月=132万円

内訳

毎月定額投資のiDeCo、ひふみで33,000円

先取貯蓄として77,000円

 

年二回の一時金(賞与)から34万円×2回=68万円

 

毎月給料と一時金年二回の合計200万円。

 

投資信託、株取引の成績が上がれば2020年の資産総額500万円も視野に今年一年奮起していきます!!

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ にほんブログ村